はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

未来の数

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/9a88ffe2d2a9aa66f1cc0207ee60b69ad8a7331e

 

今日はこんなニュースを見つけました。

これ、本当にその通りだなぁと思って。

70そこらの人が第一線で国が動いてるって

普通に考えてやばい。

先のない、シルバー民主主義。

 

僕の地元でも、顕著にシルバー民主主義が表れています。

市長選をやろうが、県議会議員選挙をやろうが

候補者は65歳以上の人たち。

何年も当選し続けて、80歳に近い人もいる。

声を持ってるのも、僕ら若者ではない。

 

 

この政治の話だけでなく、なんでもそうなんですが、お年を召して

権利にすがったり、譲らない人は

「自分の持ってる未来の数」を考えたことがないのかなと思います。

 

誰しも明日は保証されていないので、一概に言えませんが

今の10代と、70や80代の方とでは

持っている未来、可能性の数が違うんです。

言い方悪いけど。

10年後、20年後に先頭に立って生きるのは

平成生まれの人間です。

そのさらに先は、平成後期から令和に生まれる子たちです。

 

 

程々のところで、次の世代にバトンタッチするべきなんです。

 

 

お年寄りが優遇されるのはいいことです。

でも同じように、いやもしくはそれ以上に

子どもにもっと優しくなるべき。

 

 

歳をとるのは当たり前。

僕はお年を召した方たちが嫌いなわけじゃない。

権力に縋ったり、歳を取ってることをいいことに、身勝手な行動する奴が嫌いなんです。

 

素晴らしい方たちに出会えたから、尚更嫌です。

ある方は、次を担う子どもたちのために何十年も動いてます。今を生きる自分の為でなく、次の世代や、これから生きていく世代のために動いているんです。

 

 

そろそろ政治もバトンタッチしないかい?

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

では✋