はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

とあるツイートを見て…

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

f:id:Yuito0210:20210113215136p:image

 

こんなツイートを今日は見つけました。

 

うーむ。

 

これはまだまだ遅れてますなぁ。

 

まず疑問なのは

「なぜスカートじゃないと性同一性障害と思うのか」

ですね。

もうここに固定観念が出来ちゃってるんですよ

スカートじゃない=LGBT

みたいなね。

例を挙げ始めたらキリがないですが

メイクしてる男性=LGBT

とか。

 

理解しているんだか、そうじゃないんだか

よくわからないですね。

まぁ、根底にある「男とは〜」「女とは〜」っていうのが抜けていないんでしょう。

 

 

 

「こういう生徒のために作りました。」

って言葉、僕は不快です。

やっつけ感を感じてしまって、マイノリティを考えているようで考えてない。

私理解してます〜的な。

 

 

 

男だからとか、女だからとかいう観念は

ずっとなくならないんだろうなぁと思います。

大きなムーブメントとして興していくのではなく、一人一人の心掛けや考え方のシフトの積み重ねで変えていくしかないと思います。

 

自分ら世代の子どもたちが育つ頃には

性別なんてフィルターで区別する時代じゃなければいいなと思います。

どうなるかは今を生きる僕らにかかってるんですけどね。

 

 

男に生まれて男として生きたい人

男に生まれて女として生きたい人

男に生まれてどちらも選びたくない人

男に生まれて中性で生きたい人

 

表現しきれないほど

グレーで答えがない。

 

それでいいはずなのにな。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

ではでは✋