はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

それぞれ意見は違う

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

 

https://0210yuito.hatenablog.com/entry/2021/01/08/170758

 

これ以前の記事なんですけど

改めて

今の世の中、SNSとかワイドショーとか

もしかしたら何気ない会話や家族内でも

「これが正しい!」っていうの沢山あるんじゃないかなと。

 

 

この

〜が正しいって言うことは

一方的すぎるコミュニケーションです。

これが正しいって思ってしまうと

それ以外が間違いや邪道だと考えてしまう。

 

 

だから人と話してたとしても

自分の持つ意見とか主観以外のことを言われると腹が立ったり、論破したくなっちゃうのかなと。

 

 

自分の正しさとかなんて、誰かとの出会いとかでころっと変わる。

違う視点からの意見がない環境(イエスマンしか周りにいないとか)にいたら本当人生ヤバい。

 

そもそも世の中自分以外にごまんと人がいるわけだし、本当にすべての物事に対して同意見の人なんていないよね。

同意見なところが沢山あっても、一つくらいは必ず違うわけ。

 

 

これが正しい、あれが正しいで

人とコミュニケーションをとることは

横の関係性は取れないだろうなぁ。

勝負意識が根底にあるから、勝ち負けで判断するようになってしまいそう。

 

固定観念押し付けてきたり

自分の常識以外受け付けない人が近くにいたら

要注意です。

巻き込んできますからね。

 

世の中知らないことだらけで

みんなそれぞれ意見が違うという前提を忘れずにいきましょーー

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます😊

では✋