はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

不機嫌は罪

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

今日は

不機嫌は罪って話。

 

こんなことがありました。

バイト中、ドライブスルーに家族と思われる

お客さんが来ました。

僕がやり取りしたわけじゃないけど

他の従業員はイヤモニのようなものを付けているので、会話はすべて聞こえていました。

 

初めの一声で、もう声がピリついていて

なんか嫌な感じ。

家族間で、喧嘩してたのかなーという感じ。

やり取りしてた人が、確認のため聞き返すと

舌打ち混じりで「え?」って聞き返す様。

注文が終わって、お会計をするときも

お金をコイントレーに半ば投げるように置くし

目つきも声も嫌でした。

 

 

これで誰もいい気分にならなかった。

みんな嫌な気分になったし、無駄に気を遣ったし、「ありがとうございました」を言うのも正直バカらしくなるくらいの人でした。言い方悪いけど。

 

 

一回だけの関わりかもしれないけど

その人の不機嫌のせいで

少なくとも僕は嫌な気分になったし

そもそも

そっちの都合なんて知らんって話。

 

大人なんだから、そのくらいの切り替えは欲しいよね。

まぁそんなにもイライラするような事って

なんだろうなって疑問も生まれました。

 

 

 

考えてみましょう。

家族の誰かが、機嫌任せの人だったら

朝の機嫌次第で、その日のスタート左右されちゃいません?

朝からよくわかんないけどイライラしてたら

イライラが自分に移ったり、それを感じることがストレスとか疲れになったり。

機嫌がよくても、いつ悪くなるかわからない

地雷を踏まないように、気を使うことになるでしょう。

 

こういうやつが

DVとか虐待とかするんすよ。

機嫌任せ、もしくは常に不機嫌な人。

 

 

気にしないようにしたって

無意識なところで人の不機嫌を感じ取ってしまうと思うんです。

 

 

人の一日の気分を変えちゃうんですよ?

これは罪でしょう。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

では✋