はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

負の感情も必要

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

 

いやぁ僕の地元でも緊急事態宣言が発令されちゃいました。

いろんな業界大打撃ですよ。本当に。

宣言を出すのが正解とは思えないですね。

生活が苦しくなる人がより一層増えてしまうだろうし、精神的にも苦しくなる人が増えるでしょう。

2020年度は自殺者が過去最多となってしまう見込みだそう。

この調子ではどんどん増えてしまうのかな…

 

 

めっっちゃ暗い世の中になってしまって

感情の浮き沈みが激しくなったり、

なんなら沈んでばかりの人もいるかも知れません。

そんな時、明るく振る舞おうとするのもいいですが、一つ負の感情と向き合ってみるのはどうでしょうか。

 

 

僕は負の感情を必要だと思ってます。

なんなら、悲しさとか切なさとか

そういうものの中に、美しさとか人の心を動かすパワーがあったりすると思ってます。

 

ずっと明るく生きるなんて無理です。

それを志して生活すると、自分の首を絞めるだけだなと思ってるので。

素直な感情は上向きじゃないのに、上を向いてる風なことをしても苦しいのは想像できるでしょう。

 

開き直って、「あー今は落ちてるな」って

認めてあげる方が気が楽だし、素直な選択です。

落ちてる状態を認めてあげて

何で落ちたのかなとか

この状態でもどんなことしたいかなとか

この状態だと何をしたくないかなとか

何となくでも言語化できれば

原因が分かるし、次落ちてしまった時にも

役に立ちますから。

 

 

 

不機嫌とか、ずっと悲しそうにしてるとかは

だめですよ。

人からエネルギーを奪ってしまうので。

 

 

気持ちが落ちてしまった時は

とことん落ちてもいいし

話せる人に胸の内を話してもいいし

一人でいたいならそれでいいと思う。

 

 

無理な強がりとか、カッコ悪いし疲れるだけですからね。

 

素直な感情を大切に。

 

 

 

ではでは✋