はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

気持ちに抗わない

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

いやー寒いですね!

雪にはなりませんでしたが、冷たい雨がしとしと降っておりました。

 

 

さてさて質問です。

皆さんめんどくさいことにどう対処しますか?

重い腰あげてやる?

面倒だからやらない!って割り切る?

楽しむ方法見つける?

 

いやーもうなんか

今まで普通にやってた事が面倒に感じることありませんか?笑

最近僕

バイト行くのも、別に普通にこなしてたのに

めんどくさい。もちろんお客の前でそれは出さないけども。

課題もテキパキやって、さっさと提出していたのに今はめんどくさい。期限は守るけど…

 

家族と話すのも、正直めんどくさい。

これは逃げてるだけかな…?

 

 

まぁ

そんな数日の中で気づいた事があります。

その「めんどくさい」気持ちに抗わない方が

楽だっていう事。

めんどくさいって思った時

「面倒って思っちゃダメだ!ちゃんとやらなきゃ!」的な気持ちになってたんですけど

逆にそれが自分を苦しめていたなと。

結局人を苦しめるのは「〜しなきゃ!」っていう呪縛なんだなと思いました。

 

面倒だなぁって思うことは

別に悪いことじゃない。素直な感情だし。

それをないフリしている方がキツくなってくる。

 

楽しいこととか好きなことって本当に面倒なんて一ミリも思わないけど、全部が全部そうじゃない。

そんな好きでもないけど

やったほうがいいって分かってることって

多分沢山ある。

僕は部屋の掃除がそれ。

だけど、掃除してない汚いのは嫌いだし

小綺麗な方がいいと思うからやる。

 

何かをするときの理由なんて

全て「楽しい」とか「ワクワク」じゃなくてもいいんじゃないかな。

「一応やっとくか」的な気持ちでも

やっていけば楽しくなるかもしれないし。

 

 

 

そんなこんなで

ダラけた気分で数日生きてるので

そろそろちゃんとします。

 

 

 

ふう。

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

では✋