はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

最後に本気になったのは?

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

 

 

皆さん、何かに「本気」になれていますか?

最後に本気で泣いたのはいつですか?

最後に本気で怒ったのはいつですか?

最後に本気で人を好きになったのはいつですか?

 

 

 

僕が本気で泣いたのは、およそ1年半前です。

僕が本気で怒ったのは、いつだか忘れました。

本気で人を好きなのは、ここ数年ずっと続いています。

あとこのブログでは、本気で自分の言葉を伝えようと思っています。

 

 

 

本気になれることは素晴らしいこと。

些細なことでも、人から鼻で笑われるようなことでも、何でもいい。

本気になれることって、突然舞い込んできたりはしない。

目の前にある物事を、自分がどれだけ向き合えるかだと思います。

そこで本気になった人を笑う人がいても

本気になれない人は、本気になってる人を笑うことしかできないんだから放っておけばOK。

 

 

僕は自分の感情を抑えてしまう時があるから

アニメやドラマ、映画を見て涙を流せる人は素晴らしいと思う。

感動しても、どこか冷めた気持ちで見てる自分がいます。

 

人を思って、本気で怒ることができるのは

素晴らしいと思う。

怒っていても、怒った後のことを考えて

出かけた言葉を押しつぶします。

 

すなわち、僕は泣くことと怒ることから逃げているとも言えるかもしれない。

悲しみや苦しみに本気で向き合ってなかったり

怒ること、自分の想いを熱く伝えることから

逃げているって捉えられる。

 

泣くとか、怒るとか

ほんの一瞬かもしれないけど

その一瞬に向き合えるって

僕にとってはすごい大きなことです。

 

 

逆に、人を好きになることからは逃げてない。

沢山の時間を共有しようと、隙間が有れば会う。相手を知りたくて、ひたすら話をする。

質問する。

その人のいいところも、価値観が違う部分も

全て含めて愛す自信があります。

 

 

 

 

何に本気になるかは

勝ち負けでもなんでもない、その人自身に委ねられています。

 

何に対しても無感情より

一つでも多くのことに感情を動かせる人に

なれればと思っています。

 

 

 

 

ではでは✋