はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

男性性と女性性

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

昨日でブログ開設から1年経ちまして

今日が1年と1日目です。

 

 

だーいぶ前に

「脳の性別診断なるものをやってみました」

みたいな記事を書きました。

その時の結果は女性性よりの中性で

まぁやっぱりそうだよね〜みたいなことを

書いた記憶があるんですが。

 

 

この男性性と女性性を知ることって

職場とか、夫婦とか、あるいは友人同士とかで

もやってみるといいのかなと。

時代の流れ的にも、男性性が強く求められることは無くなってきて、女性性的な「共感」の方が大切にされてたりすると思うんです。

また

男性だから、女性だから、っていう考えも

まぁまだあるけど前よりは薄れてきた。

 

男性だけど女性的な考えを持ってる人って

沢山いると思うし

その逆で、女性だけど男性的な考えを持ってる人も沢山いると思います。

 

だからお互いを知らないと

女性性的な役割の方が合ってる人に

男性性的な役割を任せてしまったり

これまたその逆で

男性性的な役割が合ってる人に

女性性的な役割を任せてしまう

みたいなシチュエーションができちゃうんですよ。

やってみないとわかんないって言われたら

それまでなんですけど

多少の予測はできるんじゃないかな〜って。

 

 

僕は人前に立って声を上げるより

その声を上げている人を助けたり

声を上げている人の元に、また別な人を巻き込みたい。

これは女性性らしいです。

 

 

まぁリーダータイプじゃないですね。

真面目だからって理由で

学級委員だのやったりしましたが

なんかやっぱり違うんですよねぇ。

 

 

こんな感じでざっくりしてますが

各々どちらの性が強いかはその人次第で異なるんです。

相手を知りたいのなら、相手がどちらの性が強いか、どんな傾向があるかを調べてみるといいかもしれないですね。

 

 

 

ではでは

最後まで読んで頂きありがとうございました