はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

気持ちが動く瞬間を言語化=深い自己理解?

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

 

気持ちが揺さぶられる瞬間って誰にでもあると思うんですけど

その揺さぶられた理由を考えることってあんまりしないよなって。

 

 

僕1ヶ月半前に

あるカッコいい大人の方に

「心が揺さぶられた瞬間を大切にして

 なんで揺さぶられたのか考えてごらん。」

と言って頂いてから

怒りが湧いてきた時も

音楽を聴いていていいなと思った時も

人といて楽しい時、幸せな時

 

何でそう思ったのか?

を考えるようにしていました。

 

しかし、詳しい言語化ができていなかったので

これからは揺さぶられた瞬間をノートに書き出して、共通項を見つけたりしていきたいと思います。

それって自分をより知ることになるし、

自分の好きと嫌いが鮮明になることですから。

 

地道に毎日続けることで

より深い自己理解と、ありたい姿がよりはっきりしてくるかなと。

 

 

書いてみて何か気づきがあればその都度

ここに書いていこうと思います!

 

 

 

ではでは〜