はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

断るのは自分のため?

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

2月下旬からコロナのワクチン接種を始まるみたいですね。

発生して一年ちょっとのウイルスに対する

ワクチンができるには少し早すぎやしないかい?と思うこの頃。

打つのはかなーり怖いですねえ。

 

 

 

さてさて

今日は質問です。

「断る勇気」を持っていますか?

 

 

 

 

 

僕はイマイチ持てていません。

 

本当は断りたいのに、断らないで

結局苦しいだけで、お金も時間も無駄にしたなぁ…って時がたまーにある。

 

 

こうなってしまったことを

今まで人とか環境のせいにしていたんですけど

断らないことで自分を守ろうとしていたんだなって気付いた瞬間、外に原因を求めていた

自分が情けなくなりました。

 

 

結局、自分が可愛いだけだったんだよね。

人のことを思っているようで、自分を思っていたってわけです。

「相手を傷つけたくない」って思ったのは事実だけど、楽しくもないのに楽しいふりしている方がよっぽどタチ悪いなぁと。

 

 

断るのが苦手って人は多いと思います。

僕もその1人。

そんな人たちにあえて問いかけたい。

残酷な言葉かもしれないけど

「それって自分のため?」って。

 

自分のためって答えに行き着くなら

やめた方がいいですよね。

自分本位になってしまいますから。

 

相手のためを思ってたら

ちゃんと断るべき時もありますから…

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

では✋