はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

近頃の悩みの一つ

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

近頃の悩み。

僕は何か失敗をした時、基本的に全て自分が悪いのだと考えています。

理由は、外に失敗の原因を求めると

自分の行動を客観視できずに、言い訳を並べる結果になると思うからです。

でも、全ての原因を自分にあると考えると

自己肯定感と精神が下がるなと。

 

なので

どこまで外に要因を求めるかのバランスを考えるか

それとも全て自分のせいと考えても大丈夫な精神を身につけるか

うーんうーんと頭を悩ませています。

 

そもそも失敗と思っていることが、自分が大きく捉えちゃってるだけで、そうでもないことかもしれないんですけどね。

 

誰かの言う「失敗」の定義に当てはめてしまっているだけなのだろうか。

視点を変えれば、全然そうでもないことだらけなのかもなぁと書きながら感じています。

 

 

うーーん。

うーーん。

難しいよう。

 

 

 

今日はこの辺で。

では✋