はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

気になるなら話せ。気にならないなら何も言うな。

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

 

さてさて。

今日は以前友人から聞いた話を紹介します。

それが

「人は第一印象を忘れない」って話。

ずっと第一印象が頭の中に無意識のうちに残ったままらしいです。

親しくなって、たくさん話をして、イメージが変わるってことはあると思うんですが

例えば

学校で会うだけとか、職場で会うだけだと

第一印象がどこか残ったままなんですね。

 

例えそうだとしても声を大にして言いたい。

「第一印象だけでその人の全てを判断するな」と。

 

第一印象ってどう思おうがその人の勝手なんで

別に構わないんですけど、それだけを判断材料にして「この人はこういう人」っていう思い込みは避けるべき。

そして、そういう思い込みを人前で言わないべき。

思い込みって伝播します。

それがいいイメージならまだしも

よくないイメージなら迷惑もいいとこ。

 

 

僕なんか真面目な人って思われてるらしいんですよ。

関わりのある人ならこの言葉は絶対出てこない。マジで。笑

もし真面目なら

東京に出掛けるのにスマホ忘れないし

電車に乗るのに財布忘れないし

授業忘れてバイトなんてしてないし

 

 

どう思われていても気にしないし

どう思っていても構いませんが

知った気になって評価するのはやめていただきたい。

いい意味で言ってくれる人には感謝してますもちろん。

ただあからさまにバカにしてる感じの

「真面目だよね」ってほんとに悲しくなるんすよね。。つまらないみたいで嫌。

 

 

人にどんなイメージを持とうが勝手ですが

「知らない一面が必ずある」という前提をお忘れなく。

そして、人がやってることをネタにしようが何だろうが構わないですが、それなりの

「理由がある」というのもお忘れなく。

 

気になるなら話せ。

気にならないなら何も言うな。

これにつきます。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

では✋