はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

大統領制を見ていて…

こんにちは!ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

284日目みたいです。

そんなやってる感じがしないんですよね。

自分でもびっくり。

 

 

 

次期アメリカ大統領がバイデンさんで確実だそうです。

一方のトランプさんはまだまだ諦めないご様子。裁判まで起こしてますからねぇ。

とにかく今回の大統領選で驚いたのは

その「熱量」です。

日本と違って、自身の1票が一国の代表に繋がるので、当然と言っちゃ当然なのかもしれません。

 

暴動が起こるかもしれないからみんな店閉めるとか、軍が出動するとか考えられます?笑

また、当選確実が伝えられた瞬間から

支持者が集まってどんちゃん騒ぎしたり

ラクション鳴らしまくったり

歌ったり

異常なほどの熱量で驚きました。

それだけみんなの関心が高いし、自身の選択にちゃんと理由を持っているのだと思います。

そういう大人たちの姿を見ていれば、子どもたちも自ずと興味を持つでしょう。

 

では、日本が大統領制になったらこれほどの熱量、関心が持たれるでしょうか。

僕個人的な意見としては、ノーです。

理由は

日本人は輪を大事にするので、自身の意見ではなく周りの意見に流される可能性があるため。

例えば

〇〇の業界はこの人を推していくから、投票よろしく!とか。

この辺の選挙だと普通にあるんですよね。

マジで笑えてきます。

なんでその人なの?って聞くと

付き合いがあるからさ…みたいな答えが多くて。

他の地域がどうかわかりませんが。

大統領制になった所で、これと同じようなことが起こるだけでしょう。

ましてや日本は保守的ですから、トランプみたいな人が当選するなんてこともないでしょうし。

 

まもなく僕の住む県では県知事選があります。

投票には行きますが、興味はありません。

 

 

 

みなさんは大統領を見て、何を思ったでしょうか。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

では✋