はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

充実も感じるもの

こんにちは!ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

いやぁーアメリカ大統領はどちらになるんでしょうね。

現在この記事を書いている21時29分現在は

まだ決まっておらず、大接戦だということだけが伝えられています。

寝て起きたら決まってるんでしょうねぇ。

 

 

最近自分が実感する時の流れと、実際の流れが少し離れています。

日の出を見に行ったのは遠い昔のことのように感じるのですが、実際は1週間と少ししか経ってない。

バイトを始めて結構経ったと思ってたら

まだ半年も経ってない。

教習所も通い始めて2、3ヶ月経ってると思ってたら、ちょうど1ヶ月だったり。

 

なんかボケてんのかなって思うほど

流れが違うんです。笑

なぜこんな風になるのかと考えてみると

多分日々が充実しているからなんだろうなぁと。

もっと言えば、その充実を自分で感じられているからでしょう。

 

そもそも充実しているってどういうことでしょう。

友だちが沢山いる?

彼女、彼氏がいる?

お金が沢山ある?

仕事がうまく行ってる?

たしかにこれらが当てはまれば、充実しているといるかもしれません。

でも、僕の思う充実していることは

「小さいことにも感謝できる余裕を持っていること。」

すなわち、心に余裕があること。

 

友だちが沢山いても、恋人がいても

お金が沢山あっても、仕事がうまくいっていても

当たり前のことに感謝する余裕がないのなら

充実しているとは言えなそう。

 

さらに言えば、上記のような条件が当てはまっても、充実していると自分で思えないのなら、

充実しているとは言えないのではないでしょうか。

https://0210yuito.hatenablog.com/entry/2020/10/11/181404

↑↑

この「幸せになる方法」という記事と似た話になるかもしれないですが

充実もまた自分で感じるものなのだと思います。

周りの人から

「充実しているよね、幸せそうだよね。」

と言われても、自分自身がそうでないと感じてしまうのならば、ちっとも満たされないでしょう。

 

 

 

最近は心に余裕が持てているのか

前より人に感謝しようと思うし、愛そうと思う。幸せだな〜とも思う。

ゆとりがあって、気持ちも充実しているから

日々早く感じるのかなぁ。

 

 

 

今日のどうでもいいこと。

自転車を漕ぎながら

ふと見た空がすごく綺麗で

思わずニヤけました。

すれ違ったおじさんに見られちゃいました。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

では✋