はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

痛い現実

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

今日、こんな記事を見つけました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3adefcbeb52110a4630e05dc046044330596831b

 

全て事実かどうかは僕にはわかりませんが

これからこういう貧困層は増えていくんじゃないかなと思います。

いくら先進国だと言われていたって

よーく見てみれば明日が苦しい人たちがいる。

 

 

このニュースのコメント欄には

生活保護を受けたらどうですか?」という旨のコメントが多かったですが

それだと解決にならないと思うんですよね。

大事なのは、いかに次の世代が貧困から抜け出せるシステムを作れるか。

 

当然今の生活を凌がないと

先を考える余地もないのだけれど

貧困層に生まれて、死ぬまで抜け出せないシステムになってしまうと何にも変わらない。

 

「やりようなんていくらでもある」とか

「言い訳だ」とかいう心ないコメントもありましたが

 

それは教科書や参考書を買うのを躊躇うほどの貧困を経験したことのない人間の言葉。

そういう奴は学校行って当たり前、ご飯食べれて当たり前としか思ってないんでしょう。

シンプルに引く。

そんな状況ありえないと言って

その人たちの視点に立って考えてみるということもしないのか。

 

 

 

可能性の塊である子どもたちが

お金がないからと言って色んな事を諦める社会にしちゃいけない。

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

では✋