はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

そういえば…

こんにちは!ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

300日まであと10日となりました。

早いですね。

 

 

さてさて

僕は年初に2020年の目標を漢字一文字で表す機会に恵まれました。

そこで目標として設定したのは

「悩」という字。

2020年は悩んで過ごす、ざっくりですけど

こういう目標を立てました。

 

その目標を危うく忘れかけてしまうほど

めっちゃ悩んでます。

自分の行き方、これから何をして生きていくか

自分には何が楽しいのか、何が幸せなのか

誰といたいのか、何をしたくないのか

何が嫌いなのか

いろんなことに悩んでます。

 

悩んでないで動け

という声も聞こえそうですが

悩むのが僕なんで。

仮にそれでエネルギーを消費して、

気を病んでしまっても、人生において必要なものだと捉えているので大丈夫です。

 

 

何かきっかけがあって、とんでもなく落ちてしまっても構わない。いつ来てもいいです。

そうして自分の闇も、他の人の闇もわかる人間になればいい。

 

 

それが無駄だと思う人もいるでしょう。

わかります。 

 

 

実際に無駄だと思って、めっちゃ忍耐強い人っぽく生きようとした時もありましたが

しっくりこないし、自分じゃない気がして。

 

 

一度きりの人生なんだから楽しまなきゃって言うのと同じように

一度きりの人生なんだから悩んだっていいでしょ?

病もうが、鬱になろうが

それも人生の一部なんだからいいじゃない。

(わざわざアピールするのはなし)

 

 

ずっとその状態でいるのはよろしくないけど

前を向くきっかけならばそれで大丈夫。

絶対いい経験となる。

 

 

たまには後ろを向く時間も、人間は持ってるはずですよ。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

では✋