はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

初めから自己なんてない。

こんにちは!ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

昨日で280記事目だったみたいです。

そんなに続いてるんですねぇ。

ありがたい。

 

 

友人と話していて思ったんですが

持論とかって自分のもののようで、そうじゃないですよね。

たしかに自分自身の意見であることは間違いないんですけど。

でも、その持論を形成するものは

過去に自分が読んだり、聞いたりしていいなと思ったことのまとめだと思うんです。

だから、新しいものではないというか。

それを言い出したらなんでもそうなんですけどね。

話し方とか、誰かの話し方に影響されている部分があったりすると思います。

 

 

最初から自己なんてなくて

周りから影響を受けていくうちに

できていくものなんだと思います。

それだとハリボテってぽいけど。

そこから自分がいいと思ったことを、いかに自分のものにするか、いかに言葉にできるか。

ここでその人の個性とか、その人らしさが出てくるのかなと。

 

 

自分のアイデンティティをつくる思考とか生き方が「部品」なのだとしたら

その「部品」をどのように組み立てていくかが大切。

その組み立て方こそが、個性とか、らしさなのだと思います。

 

 

今日のどうでもいいこと。

大学の屋上にはじめて入りました。

夕焼け綺麗でした。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

では✋