はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

合った顔

こんにちは!ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

昨日ある友人と話していて、こんな話が出ました。

 

「人って顔を使い分けられるよね。

 仮面みたいに。」

 

うろ覚えです。すいません。

さて。

これって人によって態度変えてる嫌な奴みたいに聞こえちゃうかもしれないですが、

そういうわけではないです。断じて。

悪い意味ではなくて、なんていうかな…

その場所とか環境に合った顔とかするよね?って言ったらいいんでしょうか。

 

 

例えば

すごく仲良い人とそうじゃない人とで

同じ顔をして、同じ口調で話したりしますか?

そうじゃない方が多いと思います。

仲良い人の前だと

変な気を遣わなくていいから、自然な笑顔が出たり、砕けた話し方になると思います。

そうじゃない人の前で

屈託のない笑みとか、砕けた話し方をしますか?

少なくとも僕はないです。

 

 

この前者と後者で

使っている顔は確実に違いますよね。

前者はもうほぼ無防備というか、素顔を見せているようなもの。

後者は何かマスクでも被って、顔を作ってる感じ。

もっと単純に言えば

前者は無意識。後者は意識あり。

 

仲良い人といれば、別に笑おうと思ってなくても、楽しければ自然と笑ってしまうと思います。

そうじゃない人といると、笑っておこうかとか考えた上で笑ってしまいそう。

 

 

うまくまとめられないなぁ。。

何度も言うけど、裏とか表とかそういう話じゃないんですよ。

媚びるのとか嫌いだし。

 

誰かうまく言語化できる人いたら教えてください。

もうちょい考えてみます。

考えてから出せよって話なんだけど。

 

 

 

 

今日のどうでもいいこと

メガネをかけずに家の中をうろついていたら

グレーの塊があったので、飼い猫だと思って

「レオ〜おいで〜」って言って近づいてみたら

それは紐のついたカバンでした。

いよいよ視力やばいなと感じました。

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

では✋