はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

日本の教育

こんにちは!ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

300日まであと少し。。

まさかこんなに続くとは。

読んでくださる皆さんのおかげでございます。

どうぞこれからもお付き合いください🙇

 

さてさて

今日はこんな写真をTwitterで見つけました。

f:id:Yuito0210:20201116195818j:image

これね。

日本の教育は変えるべき、変わるべきとずっと言われていますが

この写真は核心をついていると思います。

 

 

一つの基準があった方が楽なんですよね。

それでいい悪いが決められて、成績もつけやすいんですよ。

能力が数値として出るので。

そりゃ楽ですよ。

 

全ての子に非凡な才能があっても

誰とも被らない良さがあっても

みんな一つの基準で定められて、いいか悪いかを決められてしまうんです。

 

そんなもの大人の都合ですよね。

たしかに個々を相手にするほど人手が足りてるとは思えないし、そもそもの制度を見直す必要が出てきてしまうけれど。

 

 

勉強は苦手だけど、人付き合いとか

人をまとめるのは超上手いかもしれない。

人付き合いは下手だけど、勉強すごいかもしれない。

 

 

いろんな可能性があります。

それを捨ててみんなを同じものにするのは

もうきついでしょう。