はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

RMの国連スピーチより

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

https://youtu.be/GjbyH3joCvA

今日はこれをシェアします〜。

BTSのリーダーRMがなんと国連でスピーチした際の映像です。

めっちゃ人間味のある話というか

誰にでも共感できる話で、とても暖かいなと。

中でも

「自分自身の声に耳をとざし、他人の声を聞くようになった。」ってすごく多くの人が共感できることじゃないかなと。

 

個人的な話をちょっとさせてください。

僕は幼稚園の頃から小学校の2年までは

その時流行ってる芸人の真似とかして、おちゃらけて周りを笑かすキャラだったそうです。

全く記憶にないんですが。笑

 

代わりに覚えているのは

必死に周りの顔色を伺って

波風を立てないよう

したくもない同情をして、なんとか溶け込もうとしていた自分です。

スピーチの中にもあったように、周りの声を聞くようになっていました。

 

今の世の中も

何か人と違うことをすると笑われたり

ネットで晒されたり

心が休まることの難しい世界になりました。

誰かの目を気にして、みんな目立たぬよう生きているように見えます。

 

でも本来

人と違うことや、ミスをすることは

何ら悪いことではないんです。

誰だって違うし、誰だってミスをする。 

だからこそ、スピーチの中にある

「自分自身のことを語る」ことが大事なのだと思います。

 

それぞれがそれぞれのストーリーを胸を張って話せる世の中になればなぁと願ってます。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

では✋