はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

挑戦しろって言える環境か

こんにちは!ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

以前友人とこんな話をしました。

「子どもたちに挑戦しろって言うのはいいけどさ、社会に寛容さがないんだから矛盾してない?」って。

 

 

挑戦に対して否定的すぎる。

それをやって何になるの?とか

もし失敗してどうするの?と言って

当人のエネルギーを削いでいく。

 

そして、失敗に対して厳しすぎる。

ほら言った通りにすればよかったじゃん。とか

問い詰めたりとか。

 

こんなことばかりだから

うまくやろう、失敗しないようにしようって思い始める人が出てくる。

こんなことばかりだから

挑戦から遠のいていく。

そして、挑戦する人をバカにするようになる。

多分挑戦している人を笑う人は

挑戦できない自分をはぐらかすだけで

それだけ充実していないのだと個人的には思ってしまう。

 

 

挑戦が人生の全てだとは思いません。

それを必要としていない人もいるから。

また、挑戦の中にも

すごく小さな挑戦を積み重ねている人や

大きな挑戦を一気に成し遂げる人もいるわけですよ。どっちがいいとかではなくてね。

 

 

挑戦しやすい環境ってなんだろうかと考えた時

いかに周囲が寛容であるかが大切だなと。

それやって何になるの?ではなく

いいじゃん、やってみなよ!

 

失敗を問い詰めるのではなく、

次はどうしたらいいと思う?って聞いてみる。

自分も考える。

 

子どもの創造性を大人が潰していたら

本当に終わりです。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

では✋