はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

継続は力なりだけど…

こんにちは!ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

だんだん寒くなってきてますね。

冷やさないようにしましょうね〜。

 

 

今日は以前見つけた

とてもいいなと思った言葉を紹介します。

それが

「続けるのはすごいことだけど、必ずしも素晴らしいこととは限らない。」

ということ。

どこで見つけたかは忘れました。笑

 

 

継続は力なりって言葉ありますよね。

本当にその通りだなと思うし、納得しているんですが

 

 

これを刷り込みすぎると危なくない?っていう思いもあります。

 

 

 

というのも

楽しくない、つまらないって思うことを

必ずいいことがあるはずだ!!

と思い込んで無理に続けてしまう可能性があるからです。

小さい頃なんて特にあり得ると思います。

決定権が親にあると、子どもがつまらないと思ってることも続けさせてしまうかもしれない。

それは

続けるのは素晴らしいこと、と思っているか

周りの反応を気にしているか

などなどいろんな可能性があると思います。

 

 

楽しくない、やりたくないってことを続けるのは辛い。

また、やりたくないことを続けた結果得られるものってあんまりないと思います。

 

 

 

自分でこれは達成したい!!と思うことの中にある、辛いこと、苦しいことは続けたほうがいいと思います。

でも、そうじゃないなら辞めてもいいと思う。

世間はそれを認めたがらないけど。

 

 

何が正解だったかなんて、後から振り返ってわかるもの。

やっとけばよかったなって思うならやればいいし、振り返ってからあれは要らなかったと思ってもそれでいい。

 

 

もし価値観を押し付けてくる人がいたら

その時はスルーです。

はいはい、どうも!って言ってスルーです。

 

 

自分の人生だもんね。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

では✋