はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

終わってる国

こんにちは!ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

今日はこれを。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8e736c7721fbc53d228141f9cf61b864caf55f96

まぁまずは

もうなんで引退してもおかしくない年齢の人が官僚なんすかね。声を大にして言いたい。

 

そして

「一番は、『結婚して子どもを生んだら大変だ』ばかり言っているからそうなる。」とは?

そりゃ大変でしょ。麻生大臣子どもいるんだからわかるんじゃないすか?

守るべき命が増えるんだから、時間もお金もかかります。しかも年齢を重ねるごとに負担する額は増えていきますし。

 

 

そんな大変な子育てを「夢がある、楽しい」というのが世の中に出てこないのは国民のせいなんですかね。

そう思わせる、もしくは思いやすい環境がたくさんあるわけでもないのに。

子どもに優しいなんて言えない国なのに。

 

 

 

子ども産めと言ったとおもったら

「結婚は夢がある、子どもを育てるのはおもしろいって話がもっと世の中に出てこないと、なかなか(子どもが増えるという)動きにならないんじゃないかというのが正直な実感」

っていう他人事なこと言っちゃう人が官僚なんだこの国は。

つぐつぐ終わってる。

 

本気で先が見えない国だと思います。

このまま約70年前の制度のまま進んだら

本当に終わるなぁ。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

では✋