はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

日の出を見る旅

こんにちは!ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

えー昨日はですね

茨城の大洗まで自転車で行ってきました!

理由は日の出を見るため。笑

めっちゃ遠かったです!

 

 

まぁなんでそもそも日の出を見たいか?

というと、単純に見たかったから。

しかも栃木は海なし県なので、太平洋から出てくるところを見たいな〜と思ったのです。

そして、人の見せたいっていう単純な理由ですね。笑

 

 

小山から水戸までは、国道50号線という幹線道路が繋がっており、そこをひたすら進むだけでした。

なので、ただまっすぐなだけだろ、みたいに

たかを括っていたのですが…

大はずれ。

茨城県筑西市というところを越えると、

道は細いし、街灯もない。

坂は上りだらけで、舗装も良くない。

これが国道沿いか?と思うほど、家もお店もない。

みたいな状況が続きました。

早く水戸に着いてくれ…と思いながら

必死に漕いでいました。

 

今回僕だけではなく、友人含め3人で行ったんですね。

なので、声を掛け合いながら、励まし合いながら、キツイ道を乗り越えてきました。

 

水戸市に着くと50号線は終わり。

そして、そこからはひたすら川沿いを走るだけでした。

まぁ〜ここもきつかったですね。

ラストスパートをかけて、真っ直ぐな道を

ハイペースで漕ぎ続けたので。

いけるぞ〜、間に合うぞ〜って言いながら

漕いでいました。

 

 

なんとか間に合って、ようやく見たかった

日の出を見ることができました。

 

f:id:Yuito0210:20201026112539j:image

f:id:Yuito0210:20201026112543j:image

f:id:Yuito0210:20201026112548j:image

 

 

もうね、ただただ感動でした。

ここまで来れたことへの感謝と達成感に包まれながら、日の出を見ていました。

また人って不思議だなぁとも思いました。

だって、太陽なんて手の届くはずのない距離にあって、存在を近くで見ることなんてないのに

崇拝したり、感謝したり、感動したりする。

たしかにその存在を信じて生きているんだなぁと。

 

そして希望が生まれました。

また日の出を見たいという希望です。

同じ人たちともう一度見てもいいし、

また違う人と見てもいいし、

1人で見てもいい。(多分1人で行くことはない笑)

どんな形であれ、また見たい。

だから生きていたい。

こんな感じで希望が生まれました。

 

 

帰りは途中でいろんなことがあり

電車に自転車を乗せる荒技で帰ってきました。

それでも昨日だけで140キロは走ったみたいです。

地元に着いたときのあの感覚は、こういうことをしないと味わえないものだろうなあ。

 

夢見たいな体験でした。

軌跡を振り返っても、なんか信じられない。

だけどやり遂げたのには間違いない。

 

一緒に来てくれた仲間たち

本当にありがとう。

1人じゃできなかったと思う。

 

そして、応援してくれた人たち

本当にありがとう。

みなさんのメッセージがパワーをくれました。

 

感謝と感動の旅でした。

もう自転車で長距離は嫌です。笑

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

では✋