はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

アップルのCMから学ぶ

こんにちは!ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

ちょっとこれを見てみてください。

https://youtu.be/gwumhHx3goA

「君の名は」「天気の子」などの監督を務められた新海誠監督のCMです。

特に見てほしいのは2分56秒から。

 

「ものづくりって1番しんどいのが

最初の一歩を踏み出すこと。

一歩踏み出して、後ろを振り返らずに駆け抜けないと作品は完成しない。

完成しなかった名作よりも、傷があるけど完成した作品の方が遥かに価値がある。

そこから傷をなくしていく。

一歩踏み出して、無理矢理にでも進めないと

手が止まってしまう。」

ざっとまとめてみました。

 

 

これはものづくりもそうですが、僕らの日常にも言えることです。

最初の一歩って本当にしんどい。

新しい環境に身を投げたり、やってこなかったことを始めたり…

とても勇気がいるし、負荷に耐えなければならないし、いろんな葛藤を抱えるでしょう。

でもね、こういうのがないと人って成長しないんですよ。

 

慣れた環境、慣れた仕事、慣れた関係だけだと

停滞していってしまうんです。

その慣れたものの中に、一つでも新しいものや考え方がないと、価値観も人間性も止まった人になってしまう。

 

日本という国は

とても悲しいことに、新しいことを始める人に対して優しくない国です。

挑戦する人を嘲笑ったり、冷やかしたり。

失敗した人に「落ちこぼれ」というレッテルを貼ったり。

だからみんな何もしない。

周りと変わらないように、息を潜めるように生きてる。

挑戦しない理由探しに必死になってる。

 

 

そういう僕は、挑戦という言葉からかけ離れた人間でした。今もまだまだ怖いと思ってる。

でも、こうしてブログを始めました。

うまくいくかな?とか

馬鹿にされないかな?とか

いろんなことを考えました。

でもやってみると

こんな拙いものでも、毎日読んでくれる人がいたり、コメントをくれる人がいたり、

ネタを提供してくれる人がいたりする。

バカにされたことはほぼない。

やってみると

あれっ、そうでもないじゃん

っていうことのが多い。

 

 

はじめの一歩は本当に大事。

この国が変わることはそうないと思うけど

解釈を変えることはできる。

だから僕は僕らしく生きる。

 

 

 

今日のどうでもいいこと。

COVIDと5Gについて色々見ていたら

すごい時代に生まれちゃったなと思った。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

では✋