はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

背景を考えてみよう

こんにちは!ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

今日は

背景を考えてみよう

と言うお話。

 

人間は勝手なもんで、目の前にある情報だけで

人を判断したり、物事を判断したりします。

例えば

サングラスをかけている人を見て

「怖い人だ…」もしくは「カッコつけてる」

と思うとします。

でも

その人は本当に日光に弱いかもしれない。

目が見えない人なのかもしれない。

 

同級生の男女が歩いてるのを見て

「あの人たち付き合ってるの!?」

と思うとします。

でも

2人は友人で、ただ遊んだだけかもしれない。

たまたま偶然会って話してただけかもしれない。

 

こんな可能性が秘めてるわけです。

 

言葉だってそう。

投げかけられた言葉の中に、相手の想いが詰まってるかもしれない。

本気で考えてくれた上での言葉かもしれないんです。

 

いろいろ考え始めたらキリがないですが

目の前の出来事や、かけられた言葉だけで

判断するのは危険です。

何か背景が必ずあるはず。

 

 

SNSなんて顕著だと思うんですが

人って目の前のことを見て、全てわかった気になれちゃうんですよ。

勝手だから。

 

 

その勝手さに身を任さずに、

ある意味歯向かうように

背景を考えられたらなと。

 

 

 

 

今日のどうでもいいこと。

飼い猫の毛が冬仕様になっているのに気づき

あぁ彼もちゃんと生きているんだよなぁと改めて気付かされましたとさ。

どうでもいいね。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

では✋