はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

人生とは?

こんにちは!ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

今日学校の帰り道に、自転車を漕ぎながらこんなことをふと思いました。

 

僕らは人生というマラソンの途中なのか?

今死んだら、道の途中で死んでしまったと思われるのか?と。

そもそも死がゴールなのかな。

生きることにゴールなんてないのかな。

????????

っていう感じで頭の中がいっぱい。

 

誰かの本かインタビューか何かで

「僕ら人間は途中だ。」という表現がありまして、それを思い出したら

こんな感じでぶわーーっと考えちゃいまして。

 

思えば

人が亡くなった時にこんなセリフをたくさん聞く。

「まだまだこれからだったのにね。」

まぁ、そうなのかもしれないけど

自分には「この人は後悔があるまま死んだ」っていうニュアンスに聞こえてしまって。

そんなことないのは分かってます。

ひねくれてるのは重々承知です。

でも、そう感じちゃったから仕方ない。

 

人生は長い道のりのマラソンだと思っていました。

でも、その考え方は

やりたいことをやって亡くなった人や

産まれてすぐ亡くなってしまった人には

通じないわけですよ。

彼らは他の人より短くとも、その分全力疾走していたかもしれないから。

 

誰かが亡くなった時に見るべきは

描くかもしれなかった未来ではなく、

その人が確かに生きた過去や現実をみることなのかなと。

 

何がゴールかわからないけれど、僕らの人生がマラソンであるとするならば、みんな道の途中で死ぬということ。

はたまた僕らの人生は短距離の積み重ねだとするならば、みんな全力疾走を繰り返したのだということ。すなわち過去でも未来でもなく、今を生きていたということ。

 

僕は、人生は刹那的なものの積み重ねだと思っているので、人生はマラソンではなく短距離の積み重ねだと考えます。

 

 

人生とは

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

では✋