はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

許す

こんにちは!ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

今日

とてもイラッとくるお客さんがいました。

でも、前のように愚痴を吐こうとは思いません。

なぜならその出来事を許しちゃったから。

まぁ、そういう人もいるよね。

まぁ、怒っちゃったけど苦手なタイプだったもんね。

っていう感じで。

その相手の方を許すとか、そういうことではなく、怒っちゃった自分を許す。次に繋げる。

 

   ストップシンキングしてみる

         ↓

               気持ちを穏やかにさせる

みたいな感じでイラッとくるシチュエーションが来たらやってみる。

それでも怒りという感情を持ったなら

もう許す。

 

というサッパリした感じでやっていこうかなぁと。

これまでは

なんで怒ってしまったんだ、と自分を責め

怒りを持たないようにしようと考え

やがてそれが我慢になって、爆発していました。

僕の場合の爆発は、周りにキレ散らかすとかではなく、自己嫌悪のループが始まって

いろんな感情を言語化しては嫌になる。

というパターンでした。そりゃ病むよね。

 

 

許す

 

これはすごくキーワードだと思います。

今現在起きたことだけを許すのではなく

過去にあったこともどんどん許していきましょう。

自分に非があろうが、相手に非があろうが

です。

例えば

いじめられた、虐待されたとか。

めっちゃ辛かったり、悲しい経験だと思います。前者に関しては、よくわかります。

でも、いくらその人や出来事を憎んだって

前に進むことはないんです。

だから許すんです。

その人や出来事も、負の感情を持った自分も。

受け入れて、前を向くしかないんです。

 

人は強いようで、とても脆くて弱い。

一個ずつ許していこう。

 

 

 

今日のどうでもいいこと。

バイトが一日だと思っていたら

昼ピークだけでした。

ルンルンで自転車漕いで帰りました。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

では✋