はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

ストップシンキング

こんにちは!ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

なんとこの度

通算5000pv達成しました。

驚きました…

ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

 

 

今日は

反射的な反応はやめよう

という話です。

 

何か言われてカチンときて

ムキになり言い返してしまう

 

みたいなね。

たしかにムカつくこと言われると

咄嗟に言い返したくなる気持ちはよーーくわかります。

でも、そういう時に言い返してもなんの解決にもならなくて、むしろ関係が悪化しがち。

 

そんなので関係が悪化してしまってはもったいないですよね。

そこで、かなり役立つ言葉を見つけたので

シェアしたいと思います。

 

それが

ストップ・シンキング

という言葉。心理学の言葉らしいです。

その名の通り、考えるのをやめるんです。

カチンときた時に、もう考えるのをやめる。

怒りを鎮める。

 

これ本で知ってから実戦してたんですけど

結構効果抜群です。

一瞬でも考えを止めるだけで怒りは収まるし、

自分が大人になろうという気になれるので

とても良いです。

 

変なところで怒ることで

無駄なエネルギーを使うのはもったいない。

 

カチンときたら

少し考えるのをやめて、大人になってみましょ!

 

 

 

 

 

今日のどうでもいいこと。

髪の毛を染めて、パーマもかけたよ。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

では✋