はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

世界はどんなもの?

こんにちは!ゆいとです。

今日も一日お疲れ様でした。

 

みなさんにとって、世界はどんなものでしょう?

楽しいもの?苦しいもの?

辛いもの?面白いもの?

それぞれあると思います。

 

僕にとっては世界とは厳しいものです。

自分の思い通りに物事が進むことなんて大してないし、何かしらの現実を突きつけられ、自分の甘さや弱さを思い知らされますから。

でも嫌なものとは思いません。

世界は厳しいと同時に、優しさを持ち合わせているからです。

誰かの愛情だったり、何気ない思いやりだったり。

 

正直18年という人生の間

世界は優しいところだという認識を持っていたのはここ一年半くらいです。

 

それまではずっと世界は優しくないと思っていました。

マジョリティーの考えが正しくて、マイノリティの考えは通用しないものだと思い込んできました。

人々の振りかざす正しさというものに対して

なす術などないと思っていました。

だから出来るだけ普通の子であろうと思ったし

他と違うと気づいた時には焦りました。

 

でもそれは僕が勝手に世界はそういうものだと決めつけて思い込んでいただけでした。

受け入れてくれる人、優しい人、愛溢れる人はちゃんといるんです。

結局は捉え方。

僕は不幸や悲しみを摘み取っていただけだったんですね。

 

日本では

「これが普通だ」と押し付けてくる人が大半です。

でもそれをしない人は少数かもしれないけど

いるのは事実です。

押し付けてくる大半にフォーカスするより、

受け入れてくれる人たち、心の広い人たちと何かをしていた方がいいなとようやく気付きました。幸福度が高いし、何をしていても楽しいですからね。

 

どんな人やものにフォーカスを当てて、

世界をどのようなものとして捉えるのか。

ここに大きな意味があるなと思いました。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

では✋