はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

生活は続く

こんにちは!ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

最近本当にお金なくて、困っちゃってたんですけど

ふと財布をよく見たらなんと!

図書カードがある…

いつもらったんだ??って感じで記憶がないんですが。笑

嬉しかったので即、本を買いました。

 

買った本は

星野源さんの「そして生活は続く」というエッセイ。ずっと気になっていました。

すごく面白いです。ぜひ読んでみてくだされ。

ちなみに

このエッセイのテーマは

「つまらない毎日の生活を面白がること」だそうです。

 

というのも

星野源さんは日常の生活というものが苦手だそう。理由は劣等感の塊のような自分が嫌だから。

そんな自分から逃げるために、映画や芝居、

音楽、漫画に夢中になったと。

そして、

生活を逃避するために憧れの世界に入り、

生活を逃避するために、仕事を入れまくったそうです。

しかし、逃避すればするほど虚無感が増していったそう。

挙げ句の果てに、過労で倒れてしまいました。

倒れた時に

毎日の地味なことさえも目を向けて

面白さを見出そうとしたそうです。

 

 

実は最近

めっちゃ疲れちゃってました。

学校行って、教習所行って、バイトして。

教習のお金払わなきゃ…

課題やらなきゃ…

あの授業の予習、復習やらなきゃ…

勉強しなきゃ…

いろいろ考えなきゃ…

などなど。

勝手に追い込んで、生活を苦しいこととして捉えてしまっていた。

一つも楽しめてなかった。

 

少なくとも、幸せそうには見えてなかっただろうなぁ。

いかんいかん。

当たり前にある幸せを思い出そう。

人を愛することを忘れずにいよう。

くだらない事でもいいから、面白がろう。

 

ちいさいことを面白がるために、どうでもいいことを本題と別に一つ、このブログの中に書いていきます。

みなさん、なんで「止まれ」の標識が赤なのか知ってますか?

理由は「赤は人の目に届きやすいから」だそうです。

どうでもいいね。笑笑

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

では✋