はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

うつ病はウイルスから?

こんにちは!ゆいとです。

今日も一日お疲れ様でした。

 

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/amp/000194653.html%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAfiPhPG26rmLvAGwASA%253D

 

このニュースすごく驚きました。

このウイルスにほとんどの人が感染しているということは、誰にでもうつ病になりうるということ。ストレスが影響しているのには変わりませんが。

 

本当に苦しんでる人ほど、我慢しがち。

うつ病になったというと

心が弱いだの、考えすぎだの、考えられないことを言う人がいるでしょう。

それを言われて、また自分を責めて

結局抜け出せなくなってしまうんです。

たしかにそういう一面もあるでしょう。

しかし、

ただ心が弱いだけで自殺すると思いますか?

考えすぎた結果が自殺なのでしょうか?

それはちょっと考えにくいですよね。

 

 

相談できるならみんなしてますよ。

当たり前と言って押し付けるのが1番怖い。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

では✋