はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

いい影響を与えよう

こんにちは!ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

いやいや〜急に寒くなりましたね。

体冷やさないようにしましょ〜。

 

これを読んでくれている方たち

元気でしょうか。笑

抱え込んでることないですか?

疲れちゃって休みたい人は休みましょう

嫌なことや悲しいこと、苦しいことがあった人は話せる人に話しちゃいましょう。

溜め込んじゃうと本当に良くないのでね。

 

本題に入ります。

今日インスタを見ていたときに

フォローしてる人(多分同級生)のストーリーに

怪文書みたいなのが載っていまして。

内容が

「何でこんなにうまくいかないんだ。

 もう嫌だ。死にたい。

 こんなに頑張ってるのに。まじ最悪。

 何でこんなについてないんだろう。」

みたいな。笑笑

うろ覚えなんですけど、恐らくこんな感じ。

 

いやぁーーー

こういう投稿は見た人のエネルギーを削ぎますなぁ。

なんかこの文章読んだだけでも、気分下がりそうですよね。

しかも背景を黒にして、よくわかんない色で書いてあったので、色的にも気持ちが下がる感じでした。

 

 

メンヘラを否定したいわけではなくて

シンプルに

「それ自分の友だちのエネルギー削いでるよ?」って思うんですよ。

誰がこれ見ていい気するんでしょう。

これを朝見た人は嫌な気分になっちゃいますよ。

 

 

何が言いたいかというと

「あなたの何気ない行動や言動は、誰かの気分に影響しているかもよ?」

ということ。

例えば

出勤前に寄ったコンビニで

無茶苦茶腹立つ接客をされたら、イライラした状態で1日スタートですよ?

その後の仕事うまく行きますか?

 

仕事帰りに寄ったスーパーで

これまた腹立つ接客をされたら、仕事疲れに

イライラが加算されて最悪ですよね?

そのイライラが残ったまま、家に帰ったら

家族に当たってしまって…っていうことにも繋がるかも。

 

 

こんな風に

たった一度関わっただけでも、その人の一日を決めてしまうかもしれないし

その人と家族の関係を揺さぶりあるわけです。

 

 

 

どうせならいい影響を与えようよ。

 

 

 

 

 

 

今日のどうでもいいこと。

バイトに行くために、レインコートを着て

雨の中自転車を漕いでいったら

まさかの今日はお休みでした。

笑える。

 

 

 

 

P.S. これからも自分の好きな人たちの相談事なら、何だって聞ける人でいたい。