はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

規律について

こんにちは!ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

コロナによって再確認しましたが

日本は規律を重要視する国ですよね。

ロックダウンをしなくても、みんな家にいましたし、

マスクをしなさい、と怒られなくても

みんな当たり前のようにつけています。

 

規律は必要だと思いますが、行きすぎたものもあるなと思ったのでシェアします。

 

それが

就活におけるメイク、服装、髪型です。

少し前のこと。

地元の駅構内を友人と歩いていた時、

就活生の集団を見かけました。

そこで見たのは

女の子はみんな似たようなメイク、髪型、カバン、靴。

男の子もみんな同じような髪型。

 

そういう身なりでないと、就活はうまくいかないのでしょう。

みんな自分を殺して、周りと遜色のないように

身なりを整えているように感じました。

これは決して就活生を悪く言いたいわけではありません。

周りと同じことを求めすぎている考え方に疑問を投げかけているだけです。

 

 

他とは違う何かをしろ、といいながら

身なりは他と違くあるな、という。

自分らしく生きなさい、とキャリア教育をするくせに、同じ進路を歩ませようとする。

 

こういう矛盾で溢れているなと思いました。

 

規律を守れるのはいいことだと思います。

でも、誰かが

右といったら右に、左といったら左に

動き回るのは危険だと思います。

当たり前とされてきたこと、守るべきとされてきたことを

一度立ち止まって「本当にそうだろうか?」と

吟味し直す時なのかなと思います。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

では✋