はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

今日の出来事

こんにちは!ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

今日のお昼頃アルバイトをしている時のこと。

店内のカウンターにお客さんが来ました。

お決まりの挨拶をして、注文を聞こうとすると

そのお客さんは身振り手振りで注文をしていました。

どうやら耳が聞こえないみたいだ。

と察して、こちらも声を出しながら身振り手振りでやってみました。

無事に注文を聞き終えて、お会計を済ませ

時間がかかるので、テーブルで座っていきますと身振り手振りで伝えると、それが通じて

テーブルで待ってくれていました。

 

そして出来上がった品物を持っていくと

そのお客さんは笑って、頭を下げてくれたんです。

嬉しくなって反射的に僕も頭を下げました。

いつもの義務的なものと違って。

 

その人はマスクをしていなかったから

顔全体の笑顔を見ることができました。

マスクなんてクソ喰らえだと思った。

人間は人の表情を見て喜ぶことができるのだと

身をもって体感しました。

 

思えば僕らは

まだ言葉を話せない赤ちゃんの表情を見て

どんな状態なのか判断します。

赤ちゃんが笑えば、とても幸せな気分になる。

赤ちゃんが泣けば、何かあったのか気にかける。

また、学校の静かな自習の時間中

友だちと目があって、言葉は交わしてないけど

笑ったり、なんか安心したりしていたんだっけ。

 

何が言いたいかというと

人は言葉を使わなくても、相手の表情を見て

嬉しくなったり、幸せな気持ちになれるんだよということ。

だけど今マスクによって、僕らは大事なコミュニケーションツールの一つを失ってる。

仕方ないのかもしれないけど、ちと辛いなぁと思った出来事でした。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

では✋