はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

ジグソージンセイ

こんにちは!ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

何を書こうか迷っていた時

中学校時代のALTの先生が残してくれた言葉をふと思い出しました。

文集みたいなやつに載ってた言葉です。

f:id:Yuito0210:20201027175730j:image

だいたいの先生の話は飛ばし飛ばしだったんですが、これだけはすごい覚えてるんです。

 

僕はまだ18で、これから19になる

まだまだな人間です。

パズルで例えるのだとすれば、まだまだピースの足りない、未完成もいいところなものかもしれない。

 

でもどのピースがどこに入るかなんて

わからないよな〜なんて思ったりします。

どれが正解かだなんて、生きてるうちはわからない。

振り返った時に、あぁあのピースはここにハマったのかとわかるだけです。

そして、完成形の同じパズルなど一つもない。

各々違った人生ストーリーがあるから

仲良くなるし、愛しあったりする。

 

 

そして、この文章の中で1番好きな部分はここです。

 

 

誰だっていろんな苦労がある。

誰だって悩みや問題を抱えている。

全て避けられない。それが人生。

闇がないところに炎はない。

 

 

 

座右の銘にしようかな。笑

めっちゃいい言葉ですよね。

淡々としているけど、ちゃんと向き合っていないと出てこない言葉だと思います。

 

本当にね、避けられないんですよ。

ペーペーの僕が言えたことじゃないかもしれないけど。

悲しいことがあったり、乗り越えられないと思うことがあっても、それも含め人生だから

向き合うしか選択肢がないんです。

どう噛み砕いて、自分の人生の一部とするかがとても大事。

 

 

あんまり意識されてないかもしれないけど

嫌な経験とか、辛いこととかがあるから

楽しいこと、嬉しいことが際立つんですよ。

いいことばかりだと、当たり前になってしまって感覚が麻痺しちゃう。

日常の中で、多少嫌なことがあるから

明るさを感じられるのかなーと。

 

 

本当にカッコいい文章だなぁ。

 

 

 

今日のどうでもいいこと。

音楽聴いていても、漫画読んでいても

「〇〇はこれ聴いたらどう思うかなー?」とか

「〇〇はこれ読んだら何を思うのかなー?」とか考えしまって

どうやっても人のこと考える人間なんだなと

再確認しました。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

では✋