はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

人のために

こんにちは!ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

突然ですが

今誰かのために頑張ってることとかありますか?

例えば

家族のために働いてる、とか

家族のために家事をやってる、とか

恋人のために弁当を作った、とか

などなど。

僕は毎日

ここのブログをわざわざ訪れてくれた方たちに、「こいつこんなこと考えてるのね〜。」と思っていただけるように頑張ってます。

まだまだですけど。

これを読んで、新しい気づきがあったとか

そういう価値観もあるんだとか

言っていただける機会があって

そういう時はめちゃめちゃ嬉しいです。

 

 

 

 

そう

人のために何かするって喜びが大きいんですよ。

すごく簡単な例えだけど

友人と遊びに行く時などに

電車の時間を調べて、スクリーンショットしたものをLINEに送るだけでも

十分相手のための行動です。

やってもらうととても嬉しいし、ありがとうって素直に思います。

 

 

ただ一つ注意があって

人のためというのは、一歩間違えると

自分のためになりうるんです。

毒親が言うアレです。

「あなたのため」と言って、進学先を決めてきたり、やることなすことに口を出したりするアレです。

あるいは

友人から相談を受けて

「こうした方がいいよ、ああした方がいいよ」と必要以上に言い、その通りに動かなかったら

「せっかく相談してあげたのに!」

って言う人いませんか?

アレは人のためではなく、自分のためです。

 

純粋に相手を思っていても、それが伝わらない時はありますけどね。

そこはトライandエラーで、次に役立ててればOKです。

 

あまり相手のためを考えたことない人もいるかと思います。

そんな方たちは、小さいことから始めましょう。

先程書いたような、電車の時間を調べる

とかでもいいし

友人とかに、元気にしてる?

っていうメッセージを送るのもアリです。

 

 

 

そうして純粋に人のために何かをすると

必ず後で自分にも返ってきます。

そしたらめちゃくちゃハッピーですよ。

 

 

 

 

今日のどうでもいいこと。

バイトに向かう途中の下り坂で

いろんなことを走馬灯のように思い出して

「死ぬんか?笑」と思いました。笑

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

では✋