はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

レッツ終活

こんにちは!ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

今日は重めのテーマです。

それはズバリ

 

 

「終活」

 

です。

 

18の僕が提案するテーマじゃないかもしれないけど。笑

まぁお年を召した方がやるイメージがあるというか、もうそろそろ身の回りを整理しようかなと思い始めるきっかけがないと、考えることはないんじゃないかなと思います。

 

自分は小さい時から、1人でいるときに

「今死んだらどうなるのかな」とか

「葬式に友だち来てくれるかなぁ」とか考えてるヤバい子どもでした。笑

なので、自分の死はどこか小さい頃から考えてきたのかもしれません。

翔のことがより一層考えるようになりましたね。

 

 

 

終活っていうと

身の回りを整理したり、相続する人を決めたり、自分の葬式の要望を書いておいたりするなど、死に関する部分ばかりが取り上げられています。

でも、実は終活の本質はそこじゃないんじゃないかなと思います。

就活をして、「死」という自分の終わりを意識することで、生き方が変わると思うんですよ。

 

いつ死ぬか分からないから〇〇にチャレンジしたい!とか

いつ死ぬかわからないからこそ目の前を楽しむ!とか

何か違うことを始めよう!っていうきっかけになったり。

 

結果、すぐ死ななくても

別にどうでもいいですし。

生き方が変わったんなら、むしろプラスですよ。

そんなの考える必要ないとか言ってくる人はスルーです。

 

僕は遺書的なのを書きました。

何かあった時よろしくって友人にも伝えました。

これでもし死んだら要望通りにして欲しいし

死ななかったら、あんなこと言ってたけど生きてるねぇくらいで済ませてもらえればそれでよしです。

 

終活をする中で、思い浮かんだ人は

一生大切にしたほうがいいと思いますし、

本当にやりたかったことに気づけるかもしれない。

暗いものではなく、自分を見つめる明るいものとして捉えてもらえればいいなぁと思います。

 

 

 

今日のどうでもいいこと。

バイトで5時間半立ちっぱなしでした。

休憩があるものだと思ってたのが甘かったです。

人手不足なので仕方ないと言えば仕方ない。

でも、こんな環境では従業員からスマイルは生まれないよなぁと思いました。

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

では✋