はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

自分のせい

こんにちは!ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

いやぁ身体が痛いっす。笑

そして久しぶりに10時間以上寝ました。

 

日の出を見る旅は

昨日、一昨日くらいの話なのに、すごく前の感じがしています。

自分たちがしたことって本当なのか?って思うくらい夢みたいな気分でいます。笑

信じられないなぁ。

また、今回のことでより一層

人のことが好きになったし、1人の時間ではなく、人といる時間を増やそうと思いました。

 

 

今日の話は個人的に大切だと思います。

それが、

人のせいにしない

という話。

いや当たり前だろ!って思うかもしれませんが

できている人はそう多くはいないはず。

何かできないことや、何か失敗したことを

人のせいや、環境のせいにしている。

僕もそうだったし。

 

学校のせい、家族のせい、友人のせい

いろんな人のせいにしてきた。

最低だなと自分でも思います。

ひどいことをしてしまったと本当に思う。

 

高校2、3年くらいから

自分で何かを選択する機会が増えてきて

責任を負う機会が増えてきました。

そして高校を卒業して以降は

さらに責任を負う機会は増えています。

それはもっともっと増えていくことでしょう。

責任を負うということは、選択権が増えることだし、選択権が増えるということは

自由になることだと思います。

 

自由になりたいという人はたくさんいるけれど

責任を負いたいという人はそうはいないでしょう。

自由の中にある、明るい側面だけを見て

あーだこーだ言うのは危ない。

ちゃんと責任が伴うことを知って、自身で向き合うことを分かっていないと危ない。

結局いいように責任転換しちゃうと思う。

 

今回の旅は

自分で行きたいところに行きました。

行きたい人と行きました。

行きたい手段で行きました。

その選択はとても自由でした。

 

でも

どんなに遠くても

どんなにキツくても

どんなに迷っても

全てはその選択をした僕自身のせいなのです。

逃げ道なんてないから、やるしかなかった。

例え事故にあって死んだとしても、それは自ら行くといった僕のせいでしょう。

 

 

人って弱いので、人のせいにしたいんです。

環境のせいにしたいんです。

でも、それだと成長できないんですよ。

自分の弱さを知って、受け入れて

生きていくしかないんじゃないですかね。

 

 

 

 

今日のどうでもいいこと。

バイトが休みだと思ったら、しっかりありました。

疲れていたからか、逆に集中力が高まり

いい仕事ができたと思います。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

では✋