はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

今日の出来事

こんにちは。ゆいとです。

 

今日地元のローカル線で人身事故が起こってしまいました。

20代男性だそうです。

 

妹が電車通学のため、この情報が入ってきたんですが、大幅に遅延したらしいんですね。

そこで文句を言っている人がいたと。

とてもガッカリしました。

 

たしかに自殺しか選択肢がなかったのか、

他に選択肢はなかったのか、と思います。

でもそんなことを考える余裕もないほど、精神的に追い込まれてしまっていたはず。

電車で事故を起こすと、多くの人に影響が出てしまいますが、亡くなった人を責める理由になるのでしょうか。

 

生きる道を選ばなかったのには、何もできなかった周りの人たちも関わっているんじゃないでしょうか。

もしかしたら何かできることがあったんじゃないか。

 

みんな自分の都合ばかり。

たしかに予定は狂ってしまうかもしれないけど

説明すればいいだけの話。

亡くなった人を責める理由には絶対にならない。

これ以上苦しませてはいけない。

 

 

もう悲しいな…なんか。