はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

小さい頃からペットがいると…

こんにちは!ゆいとです。

 

我が家にはネコがおりまして

f:id:Yuito0210:20200729184152j:image

名前はレオっていいます。

最新の画像が寝てるのしかなくて…笑

 

彼が我が家に来て一年とちょっと経ちました。

いろんな出来事、写真を見返していると

成長がすごい早いな〜と感じるばかりです。

トイレ覚えてくれたし、お座りができるようになっちゃったり、お利口さん。かわいい。

 

最近よく思うのが

子どもが小さいうちに動物飼うのいいのかも

ということ。

小さい頃って、親やいろんな大人から愛情を注がれても、子ども自身が誰かに愛情を注ぐってことがあんまりないんじゃないかなと。

動物を飼うことによって、血の繋がりとかを意識しない無条件の愛情が自然とできるようになっていくのかなーと。

すなわち愛情を循環できる子になるのでは、

という思いを抱きました。

 

親やいろんな大人から愛情を注がれる

       ↓

   その愛情を動物に注ぐ

 

みたいな流れが小さい頃からできていると

 

     愛情を注がれた

        ↓

    他の人に愛情を注ぐ

 

 

人間に対してもできていくんじゃないかと。

子どもに愛情を注ぐのは大前提な話ですが。

 

実際にいい影響はあるみたいで

https://www.shinga-s-club.jp/column/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%92%E9%A3%BC%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%A7%E4%B8%8E%E3%81%88%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%BD%B1%E9%9F%BF/

こんなページもありましたので、ぜひ参考にしてみてください!

 

 

ではまた✋