はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

髪型の校則いる?

こんにちは!ゆいとです。

 

最近Yahooニュースにしょっちゅう載ってる

「都立高校の校則問題」

ツーブロックがなぜいけないのかと質問された時に、都の教育委員会が苦し紛れの解答をしたため、議論が過熱しています。

他にもちゃんとした根拠のない校則

いわゆるブラック校則というものが注目されることとなりました。

ブラック校則を挙げるとキリがないので、

今回はこのツーブロックを許すか否かという問題に対する見解を書いていきたいなーと思います。

 

僕はそんな校則無くすべきだと思います。

だって、なぜそのルールがあるの?と問われた時に明確な答えがないから。

僕も実際高校生の時に聞いてみましたが

納得のいく答えは返ってきませんでした。

やれ高校生らしくないだの、印象が悪いだの

都の教育委員会が言っている、「事件に巻き込まれる」とかはその人の問題であって、髪型が問題なわけではないと思います。

 

髪型は確かに第一印象に影響します。

でもそれでその人の全てを判断するのは要因となるのでしょうか。

なりませんよね。

 

社会の理不尽なルールに慣れるためという意見もありました。

まぁ確かに笑

でも横暴な気もします。

中高生に

「社会とはこういう理不尽なもので溢れてる。

その予行練習だ。」って言っても

 

はっ?知ったこっちゃねえよ

 

って話でしょ。

実際自分もそうでしたし。

 

高校生の間はほぼツーブロックやってました。

検査の時は「スポーツ刈りです。」って一点張りしてました。

緩かったから通ってたけど、学校によっては

めっちゃ怒られるらしいですからね。

マジで無意味なルール

 

からしてみれば

おじさんたちの都合なんて知らねえよ

っていうのが正直なところ。

 

意味ないルールはなくしましょ

 

 

ではまた✋