はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

夢を持つか否か

こんにちは!ゆいとです。

 

突然なんですが

夢って持つべきでしょうか。

持つべきだとずっと思ってきました。

でも

強い夢を持つことによってそれしか見えなくなって、選択肢を自分で狭めてる可能性もある

だから目の前のことを淡々とこなしていった方がいいのではないか

という文章を読んで、なるほどなと。

 

たしかに強い夢を持って、直向きにそれに向かうのはいいこと。でもその向かう先が近いのか、遠いのかによって変わってくる。

遠くにある漠然としたものを掴むために走り続けるのはたしかに選択肢を狭めそうですね。

 

目の前のことを淡々とこなしていく、そしてある時振り返ってたら大きく成長している。

まぁこれが理想でしょうけど、その向かう目の前のことがブレていたら成長はないでしょう。

 

漠然としていても夢は持つべき

でも自分の可能性を狭める可能性もある

とてもとても難しいバランス

 

大抵の問題はこれっていう明確な答えがないもの。だから自然と夢って漠然とするのかなぁと思いました。

でも結果を出すとすれば、明確な目標とかプランが必要。

ううん。難しい。

 

らしさ全開な文でした。

 

 

 

ではまた✋