はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

折り合いをつけること

こんにちは!ゆいとです。

 

みなさんには後悔とか、忘れたい出来事はありますか?

多分誰にでもあるんですよね。必ず。

 

僕らは人間ですから、必ず過ちを犯します。

避けようがありません。

でも捉えようによっては、これからの人生におけるヒントかもしれません。

 

後悔とか、忘れたい出来事を

なかったこととして記憶から消してしまったら

また同じようなことが起きてしまって、同じように後悔するハメになります。

かといって、その過ちにのめり込みすぎて、

自分は最低だ、ダメなやつだ、と立ち止まり続けるのも違いますよね。

 

大切なのは「折り合い」をつけること。

その過ちに対して自分なりに向き合い、

この出来事にどういう意味があったのか自分なりに答えを出すこと。意味づけをすること。

 

自分の過ちと向き合うことはとてもとても苦しいこと。

でもちゃんと過ちを認め、その過去とちゃんと向き合わないといけないんです。

だって時間は無情にも止まってくれないし、

何かない限り人間は生きるから。

 

意味づけをして、その過去に「折り合い」をつける。

そうすることでしか乗り越えられないんじゃないかなーと。

 

場合によっては時間がかかることかもしれないけど、ちゃんと向き合えば「あの時の経験は必要だったんだ。」と思えるはずです。

 

 

ではまた✋