はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

やる気をキープすることに苦戦

こんにちは!ゆいとです。

 

あと1、2週間ほどで大学は夏休みに入ります。

前期はオンラインだったので、特に何もなかったといいますか…笑

私生活に置いて多少の変化があったくらいですね。

 

この数ヶ月

やる気をキープさせるのがとても大変でした。

生徒も教員も初めての試みなので、本当にしょうがないんですが。

ZoomやTeamsを使う授業は楽しかったですけど、資料を配られるだけの授業もありまして。

身につけるためにやってるのか、期限までに終わらせるためにやってるのか、よくわからなくなる時もあります。今日はその状態。

まぁ、一つの授業に100人超の生徒がいるケースがありますから、致し方ないですが。

 

このオンライン授業で分かったことは

サボり癖がある人は厳しいなということ。

対面型以外は、制限期間以内だったらいつでもできるんですよね。

だから、「後でいーやー」となったらもう沼です。

溜めたものが後からどんどんツケとなって帰ってきます。

そのうちまた新しい課題が出て…みたいな。

 

僕は幸いギリギリ提出が苦手なタイプなので、

その日にやっちゃいます。なんなら前日に終わらせちゃったりもするので。

だからまあ、期限云々の問題は関係ないですね。

 

この感じだと、後期もオンライン説濃厚なんですよね。

時間を自由に使えるのはいいですけど、

新しい出会いが広がりませんねぇ。。。

 

以上本日のぼやきでした。

 

ではまた✋