はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

尊厳死を今認めるのは危険?

こんにちは!ゆいとです。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200728-00010000-kyt-soci

最近Yahooニュースによく出てくるこの話題。

 

そして必ず起こる議論

「これは殺人なのか?」という議論と

尊厳死安楽死を認めるか否か」という議論

この二つについて今日は話そうかなと。

 

まず「これは殺人なのか?」という問いに対する答え。

僕はこれは答えが出ないと思います。

なぜなら日本では安楽死尊厳死は認められていないため、必然的に殺人と扱われてしまう事実があります。

一方で、本人が容疑者とされている方たちに

依頼していたのであれば、本人の意志を尊重したのだから殺人ではない、とも言えるかなと。

だから今回の件について、よく調べる必要があると思いますし、安易に感情論で進めてしまってもおかしいなと思います。

 

次に「尊厳死安楽死を認めるか否か」

これは認めてもいいと思いますが、急いで答えを出すものではないと思います。

なぜならこれを認めたことによって、安易に死を選ぶ人が増える可能性があると考えるからです。

現代はストレス社会です。

でもその割には逃げ道が少ない。

だから日々の中で、人々が生きる希望を失い、自身の人生を悲観してしまう。

自分が生きる価値を問うことになってしまう。

だから安楽死尊厳死をすぐに認めてしまうと

ストレスに耐えかねて「死」を選ぶ人が増えるのではないかなと。

 

本当は社会全体が変わるのがいいですが

どうやら変わりそうもない。

僕らが変わりましょう。

古い価値観や、古い考えは

「時代遅れだ」と流すしかないと思います。

古い考えの人が消えることはまぁないです。

アップデートできた人が変えていくようにアプローチしていくしかないんじゃないかなと。

それでも変わらない人はサヨナラです。

 

尊厳死安楽死を認めるか否かは

人々が生きる価値を覚えてからでないと

危険ではないかなと。

 

長くなりました。

最後までありがとうございます。

 

ではまた✋