はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

記憶の整理

こんにちは!ゆいとです。

 

一昨日くらいにですね、机の中を整理していて

大切だなと思ったことがあります。

 

僕の机の中は文房具とかはあまり入っていなくて、写真とか、貰った手紙とか、年賀状等々が入っているんですね。

1番古かったのは、小学校低学年の頃に担任の先生から貰ったクリスマスカードでしたね。

12年ほど前でした笑

やーびっくり。

1番新しいのは頂いた名刺でした。

 

こうやって頂いたものとか、写真とかを

時系列に並べていったんすよ。

そうすると記憶の再確認と整理ができたんです。

あの時はこんな自分だった

あの時はこんな話をあの人としていた

あの時はあの人とよく遊んでたし、好きだった

とか

 

結構小中学生の頃の記憶って消したくて

嫌で嫌で仕方ないんです。

なので卒業アルバムを改めて見るとかを基本しなかったですし、その頃の思い出話とか

あまり好きじゃなかったんです。

そのせいかこの前小学校の友達と遊んだ時に

その頃の記憶がごちゃついてることに気づきました。

平気で1、2年狂ってるんですよ笑

 

でもどんなに嫌でも全ての記憶が消える訳ではないよなぁーと思ってた矢先、机の中を整理したら記憶が整理されました。

ちゃんと友達の話とのズレもなくなったので

すごくスッキリしてます。

 

みなさんも時々記憶を整理してみてはどうでしょう?

前のことでもいいし、最近のことでもいいし。

何か新しい気づきを得られるかもしれませんし

消してきたものと向き合う時間ができるかもしれません。

 

 

ではまた✋