はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

市長交代にあたって

こんにちは!ゆいとです。

 

九州は大変な事態になってしまいました。

自然は恐ろしい。

1日でも早い復興を祈ります🙏

 

さて

僕の住む街ではこの間の週末に市長選挙がありました。

候補は2人でした。

1人は20年間この街の市長であり続け、

6選を目指す大本命。

そしてもう1人は新人、元弁護士の方

「NO!多選!」のキャッチコピーが印象的でした。

 

大方の予想は

現職の再選だろうなぁ…という感じ。

ところが蓋を開けてみると

5000票ほどの差で新人候補の勝利でした。

(新人といっても63歳…やむなし)

 

正直これは予想していませんでした。

驚きました。

生まれて初めて市長が変わります。

これはこの20年間の市政から方向転換することを意味します。

 

何かが変わるのではないかというワクワク感と

何も変わらないのではないかという感覚が交錯していますが、果たして一体どうなるでしょうか。

 

さあ、新しい市長は公約通りに市民の声を聞いてくれるのでしょうか。

4年後に任期が満了するとき、どれくらいの市民が指示をしているのでしょうか。

 

神のみぞ知る

 

 

 

ではまた✋