はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

今日のこと

こんにちは!ゆいとです。

 

今日ちょっと用があって郵便局に行ったんですが、その帰りにあった出来事を書きます。

 

帰り道いつも通り自転車を漕いで帰っていたら

外国人の方に呼び止められました。

「Hey! Can you speak English?」と。

少しできるよ、と僕。

「この人が自分の家を探してる、彼は目が見えないんだ。」と言った彼の隣には杖を持ったおじいさんがいた。

 

僕とその外国人の彼で

おじいさんの言うアパートの特徴や、周りの建物の情報を頼りに自転車で走りまわった。

アパートの近くにあるという病院につく。

特徴からアパートを特定して、部屋番号を聞き

なんとかおじいさんを家に送ることができた。

ホッと一安心。

 

その後共に家を探した彼と英語で話してたんですが、なんか本当に通じ合えてない気がして。

本当に自分は彼の言いたいことわかっているのか?

なんとなくの意味がわかっていても、本当に理解してるとは言えないよな、と。

お互いにお礼を言い合って別れた後

こんな思いが頭の中をぐるぐるぐるぐるしてました。

少し話せた喜びと、すべての意味を理解していなかった悔しさ。

 

実際の会話となると

頭の中が真っ白になってしまったり、意味が飛んだり。

まだまだ理解してない部分が多いなぁと。

英語での会話が少ないのはもちろんのこと、

単語を学ぶにしろ、文法を学ぶにしろ

覚えるだけで声に出したりしてなかった。

そりゃ会話の時に出てこないよね。

 

素直に悔しく、もどかしい。

だから英語の勉強の仕方を見直して

もっと頑張ります。

 

ではまた✋

 

P.S 日本人は優しくない