はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

光と影の話

こんにちは!ゆいとです。

 

今日は光と影の話。

ふと1ヶ月ほど前に高山家におじゃましたときの話を思い出しました。

かけるのとーちゃんがそういえば常々言っていたこと。

「影があるから光が輝いて見えるんだよ。」と

 

僕が人を好きになれるのは

苦手な人とか、うまくいかなかった人がいたおかげ

僕が人を尊敬できるのは

これはダサいと思わせてくれた人のおかげ

僕が最近楽しく生きているのは

毎日自分を責めていた暗い日があったおかげ

 

 

嫌なこととか暗いことがないと

いいこととか幸せなことに気づかないよと。

 

 

こうやって教えてくれました。

 

毎日いいことだらけだったら成長しないでしょうし、考えるのをやめてしまうでしょう。

だからこそ影の部分を知っておくのは大事なことなんじゃないかなと思います。

その影は、人間関係のこじれだったり、

向き合いたくない問題だったり、

本当に日常の些細なことだったりすることかもしれませんが

これらを知っておくことで、光の部分がもっともっと明るいものになるんじゃないでしょうか。

 

大切な人のことをもっともっと好きになるでしょうし、

日常に感謝できるようになるんじゃないかなと思います。

 

 

ではまた✋